こむ家にようこそ~旅情編~

ゲーム&水族館&動物園が大好きで夫婦でアチコチ散策しておりますヽ(*´∀`)ノ

西国三十三箇所巡り~兵庫㉕㉖~

今回は、旅行・・・というよりかなり近場です。

(このあたりあまり詳しくいうと、住んでる場所があぶり出されてしまうので、この辺に・・・)

西国三十三箇所の中で兵庫県

 二十四番 中山寺兵庫県宝塚市

二十五番 播磨清水寺 (兵庫県加東市

二十六番 一乗寺 (兵庫県加西市

二十七番 圓教寺 (兵庫県姫路市

四ヶ所となります。

(今回は、㉕㉖の二箇所)

本当は、姫路の圓教寺とセットに行くつもりだったのですが、姫路城の前を通った瞬間に「姫路城に行く!!!」と心を奪われてしまったため、タイムオーバーとなり、分けていくことになりました(*´д`*)

遠方からお越しの方は、㉕㉖㉗番を一度に回られることになるかなと思います。

 

 まずは、第一目標地点。

第二十五番 御嶽山 播磨清水寺(11:00到着)

地元民としては、「東条湖ランド~♪」でお馴染みの東条湖の近くにあるお寺です。

※現在は、東条湖ランドではなく、東条湖おもちゃ王国になっています。

f:id:komuke:20170613170348j:plain

過去に何度か来たことはあるらしいのですが。。。残念ながら記憶にはなく。

西国三十三箇所に選ばれるだけあって、仁王門。

立派な門です。

f:id:komuke:20170613170912j:plain

大講堂にて、御朱印と、散華(さんげ)デザインコンテストで受賞された散華も一緒にいただきました。

f:id:komuke:20170613171740j:plain

帰りに、東条湖をチラっと覗きにいったのですが、懐かしい白鳥号発見!!!

普段写真を取らない旦那さまも、懐かしくてバシバシ撮ってました♪

遠い記憶なので、定かではないのですが、昔は二階建てだったような??そもそもこれ自身が動いているのかは怪しく・・・バブルが弾けた煽りをもろ受けて周辺はさびれていて(・ω・`)サミシイ・・・

周辺に、アクア東条という水族館?ができていました。

f:id:komuke:20170613172816j:plain

加東市・・・いつの間にこんなもの作ってたんだ。

(1990年頃にできたらしいですシラナカッタ・・・)

入場料は無料で、コイ!フナ!メダカ!ウーパールーパー!!って感じです。

 

ここでお昼が近づいてきましたので、我が家のお気に入りのお店、シャレード(CHARADE)へいってきましたヽ(*´∀`)ノ

※播磨清水寺より18分 ※アクア東条より5分

地元では有名なお店なのですが、

お車でお越しの方は、こちらのお店もご一緒にいかがでしょうか♪

f:id:komuke:20170613180141j:plain

人気の唐揚げ定食(¥980)

なんといってもボリューム(°ω° )!!!(おつけものと、お茶もついてきます)

f:id:komuke:20170613180148j:plain

f:id:komuke:20170613180157j:plain

日替わりランチセットのピザ(本日は、ツナとタマネギのビスマルク

豪華なサラダ+ピザ+ドリンクで(¥1200)とお得です。

こちらのお店、外観は普通の喫茶店なのですが、本格石窯があるためピザの種類も豊富です。

上記の唐揚げ定食を始め、ボリュームたっぷりの定食もありますし、男性、女性ともに満足いただけるお店ではないでしょうか♪

f:id:komuke:20170613180208j:plain

我が家のお気に入りは、リンゴメーラ(Lサイズ:¥1200 Mサイズ:¥900)

薄切りリンゴとクルミとクリームチーズバランスがもうたまらんです(@ ̄ρ ̄@)

 

グルメリポートのようになってしまいましたが、続きましての目的地。

二十六番 法華山 一乗寺(15:00到着)

f:id:komuke:20170613171553j:plain

清水寺から車で約50分、法華山は一乗寺にやってきました。

季節的に今は、緑がいっぱいで爽やかな感じですが、四季を通じて様々な山の表情を見ることができます。

特に、秋の紅葉の季節は趣がぐっと増して、いいんですよねぇ(´∀`*)ポッ

f:id:komuke:20170613171505j:plain

国宝に指定されている三重塔は、平安時代後期を代表する和様建築であり、日本国内屈指の古塔ということです。

f:id:komuke:20170613171613j:plain

本堂から眺める三重塔と山々もなかなかの絶景ヽ(*´∀`)ノ

あ・・・本堂撮り損ねてる。

ということで、御朱印をいただきまして、地元2箇所を制覇です。